« 植生管理ボランティア活動報告:渡邊レンジャー | トップページ | 森のクラフト教室 開催しました 報告:大作レンジャー »

2011年3月 4日

「森でランチ♪」ぽかぽか のはら報告:金久レンジャー

  ~子どもと家族みんなの絵本読み聞かせ会~  
           森でランチ♪

 今月の森でランチ♪のテーマは、ぽかぽか野原・・のはずが
冬将軍の再来!北風ぴーぷーで寒かったですね。

Photo_6
絵本と一緒に、今見られる自然。木へんに春と書く、ツバキの花の蜜をなめたり
コブシの花のつぼみの、ゴージャスな毛皮コートをはずしてみたりしました。


野原のランチでは、風邪をひいてしまうので、レクチャー室で、森でランチスタート!

お弁当時の、自己紹介タイムでは「春と言えば○○」をお聞きしました。
皆さんの春は・・・
ー第1位は、やっぱり桜をあげた方が多かったです。
 牛久シャトー・観察の森第2駐車場・福岡堰・上野公園があがっていました。
 奈良から越して来た方は、吉野のヤマザクラを一度見てほしい!(皆さんうんうん!)
ー第2位はヨモギ
 土浦の保育所時代。はだしで桜川の土手へ行ってヨモギを摘んで作った
 ヨモギ団子を越える味に、未だに出合っていないと、思い出を語ってくれました。
ー山菜摘み・竹の子(買うのもではなく、どこからが集まって来る)・クラス替え
 お子さんと自身も4月生まれで、ひとつ年を取る!なんて言ってたママも。
ー東北から引っ越して来た方は、「早い」。春が来るのが、とても早く感じるそうです。
また、こんなお話も
ー日の出、日の入りが早くなるとうきうきする。
たくさんの春待ちトークをお聞きする事が出来ました。

絵本の前に、今見れる自然をご紹介。椿の花の蜜。どんなお味だったかな?
黄色い花粉を鼻の頭に付けて、かわいかったです*

Photo_3
コブシのつぼみは、柑橘系のフレッシュな香りがしました。
9枚もコートを着こんで花弁を寒さから守っていましたね。

読み聞かせタイムでは4冊の本を読みました。
大型絵本の「だるまさん の」。
歯があるの?しっぽがあるの??。はてなマークがいっぱい飛んでいました。

絵本・きょうりゅうがびょうきになったら。大型紙芝居・おおきくおおきくおおきくなあれ

Photo_2
大型絵本・でんしゃでいこう でんしゃでかえろう

4月から幼稚園に行くお友達もいるので最後に
「にんげんって いいな」をうたって踊って応援しました。

終了後の春探しミニガイドでは、タンポポ発見!ホトケノザのピンクの花を発見!!

Photo_4
そして、なんと、カナヘビ発見!!!春は着実に、みんなのすぐそばまで来ていました。

平成22年度の森でランチ♪。皆さまのおかげで無事終了する事ができました。
ありがとうございました。
23年4月1日から4年目の森でランチ♪スタートです!!
(おはなし隊キャラバンカーが4月9日(土)に来園するので、前イベントです)
  4月1日(金) 正午~午後1時
  お弁当・水筒をお持ち下さい。
  森でお待ちしています

|

« 植生管理ボランティア活動報告:渡邊レンジャー | トップページ | 森のクラフト教室 開催しました 報告:大作レンジャー »