« 植生管理ボランティア作業報告:渡邊&大作レンジャー | トップページ | 森のクラフト教室『葉脈でカードづくり』開催しました 報告:大作レンジャー »

2011年2月 4日

「森でランチ♪」!小さな春、見つけた!報告:金久レンジャー

~子どもと家族みんなの絵本読み聞かせ会~
          森でランチ♪

立春にぴったりのぽかぽか天気。
広いバッタの原で、お弁当を食べて
みんなで、鬼のダンスも踊っちゃいました!
Photo


12月1月は室内でのランチだったので、久しぶりのホームグラウンド復帰!
やっぱり野原は気持ちいいですね。

お弁当時の自己紹介タイムでは、昨日の節分のお話をお聞きしました。
みんなのお家では、どんな豆まきをしたのかな?
>「ママが鬼になって」の子どものリクエストでお面をかぶりました。
>子育て支援施設の豆まきに参加。全身コスチューム鬼!に
  大泣きしながらも豆を投げていました。
>パパの帰りが遅いのでママが鬼になったお家も多かったです。
           お兄ちゃんがお面をかぶってくれました。
           怖い鬼はいやとの事でニコニコお面の鬼さんでした。
>パパのお面顔に号泣。>パパに思いっきりなげていました。
そして・・・
>豆を買い忘れてしまいました。寝る前に「今日豆まきしないの」と気付いた息子に
 「エア豆まきをしよう!」と豆まきと年の数だけ食べるマネをしましたが
 「それはない」と言われちゃいました。。
つわものは・・
>おひねり入りの豆まき→まいた豆を拾う競争をしていましたが、拾わなくなったので
 秘策のおひねり入りで対応。しかし。あぶく銭ではそろそろ効果もなくなって来て・
 お札!?(ぞぞっ)~高2のお子さんを持つボランティアスタッフさんでした~~
皆さん!子ども達と季節の行事。楽しんで下さいね。

絵本タイムでは4冊をご紹介しました。
冬芽のがっしょうだん

Photo_3
春ちゃんの「もりのおふろやさん」
Photo_4
山ちゃんの「ぼうし」のパネルシアター
Photo_5
ひらひらの「せんろはつづく」
そして「鬼のパンツ」をうたって踊りました。

森でランチ♪終了後、小さな春を探しに行って
日だまりで、オオイヌノフグリの花を見つけたよ。
頑張って咲いている小さな青い花を大事そうに見つめていました。

次回の森でランチ♪は3月4日(金)
お弁当・水筒をお持ち下さい。寒い日・雨の日はネイチャーセンターで行います。
お待ちしていま~す。

そして4月9日(土)10時30分!!
550冊の絵本を積んだ、講談社おはなし隊のキャラバンカーが観察の森を訪問します。
今回は緑色のバスですよ!!ぜひ予定を空けておいて下さいね。
詳しい予定は、これから広報などでお知らせします。お楽しみに**


 

|

« 植生管理ボランティア作業報告:渡邊&大作レンジャー | トップページ | 森のクラフト教室『葉脈でカードづくり』開催しました 報告:大作レンジャー »