« 明日は「森でランチ♪」ミニクリスマス会☆ | トップページ | 森のクラフト教室「パタパタ鳥づくり」 :報告 大作レンジャー »

2010年12月 3日

「森でランチ♪」ミニクリスマス会!報告:金久レンジャー

~子どもと家族みんなの絵本読み聞かせ会~

         森でランチ♪

今日は、秋の嵐が吹き荒れて百面相のお天気でしたね。

Photo
  レクチャー室を、山ちゃんとクリスマスに飾り付けて
   室内で♪ミニクリスマス会を開催しました。

開催時間には、が微笑み大風で散った落ち葉が
ネイチャーセンターまでの道のりを極彩色に彩り、お友達を迎えてくれました。

Photo_2
お弁当を歌を歌って、12月の森でランチ♪スタート!!
自己紹介と一緒にクリスマスの思い出をお聞きしました。

皆さんのお答は。。。
今年が初めてのクリスマスデビューで、ツリーを買いました。
我が家では、昼間でもツリーのピカピカがついています(消すと怒るので)
幼稚園が午前保育で参加してくれたお友達は、
クリスマスグッズを作って持たせていますとクリスマス柄のパッチワークナプキン
お弁当袋を見せてくれました。
マタニティ講座で一緒だった友達とクリスマス会を開いています。
従妹と毎年クリスマス会をしています。手作りでケーキを作る方が多かったです。

そして現在中2の女の子のいるサポートボランティアさんのお家では
お嬢さんがクリスマス会を企画!はじめの言葉から始まり、
1人づつ出し物を披露するそうで去年は、ママはピアノ演奏・パパは手品・
お兄ちゃんはどっちらけ~。そしてビンゴゲームをしたそうですよ。
皆さん!これから、たくさんのクリスマスの思い出を作って行って下さいね。

Photo_4
おはなし会はスペシャルバージョン!
「小さな魔法使いの学校 牛久校」のお母さん方によるクリスマスのおはなし会です!
ペープサートやパネルシアターを使ってたくさんのお話を演じて下さいました。

牛さんのパペットが、ムシャムシャゴックンしたリンゴやメロンが
お口の中から消えて目をパチクリ。「本当に食べちゃったの?」

Photo_3
リボンのペープサートでは「えー!!お坊さんもリボン付けたいの?!」
「本当に付けるの?!」。「わー茶色のリボン付けたー!」と大人も大うけでした。

Photo_5
自然素材のクリスマスの飾り作りでは、小さなミニリースを作りました。
ボンドでドングリ・ヒノキの実や緑の葉を思い思いに貼って行きます。

Photo_6
Photo_7
森のサンタさんから、ナンテンとウメモドキの赤い実が届いていて
赤を入れるとクリスマスカラーに!
お母さんも、大きい子も小さい子も、ボンドで手を白くさせながら
素敵なクリスマスの飾りが完成しました。
どうぞ、森からの贈り物のリースを飾って、クリスマスを楽しんで下さいね。

次回の森でランチ♪は年明け1月7日(金)「七草を見つけよう」です。
時間は正午~午後1時。持ち物はお弁当・水筒です。
バッタの原は、意外なほど暖かですよ。
うさぎ年も、森でお待ちしています


|

« 明日は「森でランチ♪」ミニクリスマス会☆ | トップページ | 森のクラフト教室「パタパタ鳥づくり」 :報告 大作レンジャー »