« 四季のガイドツアー「木の実の不思議」;蓮尾レンジャー | トップページ | 森のクラフト教室「どんぐりやまつぼっくりを使って工作」;蓮尾レンジャー »

2010年11月 5日

「森でランチ♪」落ち葉でじゃんけんポン! 報告:金久レンジャー

~幼児と家族みんなの絵本読聞かせ会~
         森でランチ♪
 今日は久しぶりの素晴らしい秋晴れでしたね。

Imgp5833
今月の森でランチのテーマは「落ち葉でじゃんけんポン!」。
季節の絵本の読み聞かせと、葉っぱでじゃんけんで遊びました。


ぴっかぴか日差しのバッタの原に、たくさんのお友達が集まってくれました。
お弁当の歌をうたって~森でランチ♪始まりはじまり~

自己紹介と一緒にお聞きしたのは、紅葉のきれいな公園。
皆さんのお勧めは・・・同峰公園のイチョウ並木。シャトーの中の公園。
万博公園もイチョウがきれい=シンボル塔の下で自転車の練習をしたよ!
ポティロンでは収穫が楽しめるよ。乙沼公園は普通にアヒルが歩いてる。
筑波山はケーブルカー、ロープウエイ・乗り物と紅葉がセット!!
龍ヶ崎の北竜台公園はドウダンツツジがきれい・自転車の練習もできるよ。

秋のお勧めは・・やっぱりサツマイモ!
サツマイモケーキ・ふかしたサツマイモにバニラアイスをまぜて食べてます。
などなど、おいしい楽しい話題がたくさん出ました。

Imgp5819
森の畑から、バケツを植木鉢にして土の中に出来る野菜を持って来ました。
さて何の野菜でしょう。
見えているのは生えている葉っぱだけ。
子ども達からは「大根~・にんじん~・じゃがいも~」の声が。
(すごい!全部土の中に出来る野菜でした)

Imgp5825
「うんとこしょ・どっこいしょ」の掛け声で、
サトイモ5兄弟・サツマイモ・ラッカセイとご対面。
ラッカセイ=ピーナッツと聞いても形を見ても???な子ども達でした。
漢字で書くと落花生。 まさに花が土にもぐって実が出来ます。


Imgp5828
絵本タイムでは、野菜や落ち葉とぴったりリンクした内容の4冊をご紹介。
仕掛け絵本「くだものさん」・紙芝居「ころころじゃっぽーん」を
サポートボランティアの簡ちゃんが。

Photo
大型紙芝居「いただきバス」は山ちゃん。
手遊び、1匹の野ねずみがでは、耳を付けたスタッフがチュチュっと
どんどん出てきました。
最後は、絵本「とってください」。サイさんが取ってくれたのは、、きれいな落ち葉。
スタッフが色とりどり、いろんな形の本物の落ち葉を、皆の上に降らせました。

葉っぱを3枚選んだら、お題に合わせて葉っぱを出す「葉っぱじゃんけん」!
「穴がいている葉っぱ~じゃんけんポン」。「一番黄色い葉っぱ~じゃんけんポン」。
きれいな葉っぱを拾ったら、いろんなお題で遊んでみてね。

次回の森でランチ♪は、12月3日(金)正午~午後1時
クリスマスの飾りを作りましょう。
お弁当を持って森に遊びに来てね。
(雨天時は室内で行います)

 

|

« 四季のガイドツアー「木の実の不思議」;蓮尾レンジャー | トップページ | 森のクラフト教室「どんぐりやまつぼっくりを使って工作」;蓮尾レンジャー »