« 植生管理ボランティア作業報告:渡邊レンジャー | トップページ | 里山ビギナーズ 竹でご飯を炊きました:渡邊レンジャー »

2010年3月 5日

「森でランチ♪」春だよ!春だよ!報告:金久レンジャー

  ~幼児とお母さんのための絵本読み聞かせ会~
            森でランチ♪
Kisetu

まさに題名通り、ぽっかぽっかのバッタの原で
絵本に、わらべ歌遊びにと楽しみました。
お友達のかわいい笑い声に、アマガエルも飛び込みで参加!!
うれしいサプライズの森でランチ♪
始まりはじまり~!!

*森でランチ♪春まつりは4月2日(金) 午前11時からです。
      この続きに詳細が載っています↓
 
 

昨夜の雨もあがって、絶好のランチ日和。なんとお昼の気温は20度。
お弁当を手に、元気なお友達が集まってくれました。

おべんとうの歌をうたって、森でランチスタートです。
自己紹介を兼ねて、今月のお題は「春と聞いて何を思いますか?」
をお聞きしました。皆さんのお答えは・・・・

「桜」・「入学式」・「新しいスタート=何か始めなくっちゃと思う」
「ふきのとう・ふきみそを作って食べると春の味」
「オオイヌノフグリの花を見ると春が来たと思う」と答えた方が2名
(皆さん、植物の名前を良くご存じで、嬉しくなりました)

オオイヌノフグリが出たので、名前の由来をお話しすると
「え;ーそうだったの」。と声が上がりました。
→気になった方は、カナブンと山ちゃんまでどうぞ!!

Photo

今月の読み聞かせでは3冊の絵本を紹介。
小人さんが怪獣君に作ってあげた、大きなサンドイッチ、おいしそうでしたね~。
みんな、すごい集中力で見ていました。

絵本の後は、バッタの原に皆で、ごろ~んと寝てみました。
お空は?「たか~い」「きれい~」
背中は?「気持ちいい」「あったかい」「お昼寝した~い」の声。
地面にぺったりくっついて、寒い冬を耐えて来た、葉っぱの話をしました。

あまりにも気持ちがいいので、そのままの体勢で、わらべ歌遊び!
子どもの足を大根に見立て、畑から抜いてきて、ごしごし洗って、塩を振って
ぎゅっぎゅっともんで、漬けてたくあんの出来上がり!トントン切って、食べちゃった!!
Photo_2

親子で体を触れ合って遊ぶ、わらべ歌遊びに、みんなにこにこ!
かわいい笑い声につられて、突然アマガエルが、敷物の真ん中に
飛び込んで来ました。きっと、仲間に入れてほしかったんだね。
Photo_3
カエルのお客様もやって来る、これぞ!森でランチ♪
今学期最後を飾るうれしいサプライズでした。

さて!22年度、4月2日(金)第1回目の森でランチ♪は
         「春まつり」からスタートです。
222

11時~12時 森のお店やさん 
         (森のおもちゃが無料で遊べます)
         先着100名様にプレゼント有り!!

12時~1時  森でランチです。

雨天時は、ネイチャーセンター内で行います。
お弁当を持って遊びに来てね!お待ちしています。

|

« 植生管理ボランティア作業報告:渡邊レンジャー | トップページ | 里山ビギナーズ 竹でご飯を炊きました:渡邊レンジャー »